りゅうねんしたくない

いや、したんですけどね?

このあいだのFall Creators Update失敗の原因が判明した件について

※追記

またバグり始めた。

MacTypeは有効にしないのが吉かもしれない、、、

 

※また追記

MacType無効にしたら正常に戻ったぞ!!!!!

MacTypeのバージョンがどうも悪いみたい?

 

 

 

 

 

こんばんは

 

07です。

 

先日、このような記事を書きました。

 

laynya.hatenablog.com

 

そうなんです。

 

Windows 10 Fall Creators Updateが原因不明のエラーで失敗してたんです。

 

ところがどっこい。

 

先ほどパソコンを開けたら

 

 

なんと

 

Windows 10 Fall Creators Updateが完了してたんです。

 

 

昨年のアップデート配信後から悩んでた問題が突然解決したので

 

 

ぬか喜びしてたんですけれども、

 

前回、

 

この中で一番やりやすいのは 1番の クリーンブートしてアップデート ですかねぇ〜 とりあえずこれを試してみようと思います。 進捗はまた別の記事で出します。

Windows 10 Fall Creators Updateが失敗する件について - りゅうねんしたくない

 

進捗あったら別記事にするといったので書こうと。

 

せっかくなら何が原因だったか調べようかと。

 

思った次第です。

 

 

 

アップデートがかかったので何が変わったのか見てみようと、あちこちクリックしてるときにふと気が付きました。

 

あれ?これMacType効いてなくね?

 

はい。「Windowsレンダリングは汚ねぇんだよクソ!」とイキリ散らし、MacTypeという、フォントのレンダリングを改善するソフトウェアをインストールしていました。

 

【レビュー】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」 - 窓の杜

 

そういえば、サービス切ってたなぁと思い、MacTypeを起動した瞬間

 

Chromeが強制終了!!!!!

ウィンドウマネージャがフリーズ!!!!!

 

あ、これはアカン、、、とどうにかタスクマネージャからMacTypeを終了すると、元通りに。

 

「完全にコレですわ~~~」と、自分しかいない部屋で独り言をつぶやいた後、調べると、、、

 

 

 

 

f:id:laynya:20180102221438p:plain

 

出てくる出てくる、、、

 

silight.hatenablog.jp

 

非公式パッチも出てるし、、、

 

 

 

 

 

 

というわけで、アップデートがかからなかった原因は

 

MacTypeの不具合!!!!

 

が原因でした。

 

なんだよ、、、、もっと早く言えよ、、、、、

 

 

 

 

 ということで、MacType非公式パッチのほうを適用しまして、、、

 

f:id:laynya:20180102222916p:plain

 

完璧。

 

これにて、Fall Creators Updateの件は終わりました!!!!!

 

やったね!!!!!!

 

それでは👋👋👋👋